· 

大阪~千葉のドライブ

1日目

513日 乙巳

「龍高星」旅立ちの日。「比和」スタートの日。

朝からまさかの雨。

とりあえず予定通り、10時前から山ちゃんについて来てもらって「方違神社」にお参りへ。

この神社は、古くから方位が無い場所とされていて、ここでお参りをしてから旅立ったり引っ越したりすると、たとえ悪い方角でも影響を受けないとされている、旅人にはもってこいの神社。

ここのお守りをなおこさんと桐井さんと大ちゃんにもいただきました☆

そのお気持ちが本当に嬉しいです。ありがとうございます!

 

雨でスタートを迷ったけど、今日はいい日だしきっと何か意味があるんだろうと、まだ車に保険もかけてないのに出発しました。

私、大阪に来てから、ここぞという日は雨が降るんです。

勝手に、龍の励ましだと思ってるんですがw龍は水の神様ですからね。

あとで、ある方が「雨にお清めされましたね」と言ってくれました。なるほど~素晴らしい考え方♪

 

とりあえずの目的地は親友かなこのいる千葉!

途中、浸水している道路があったり、急カーブの山道ばかりで怖かったけど、勢いあまって9時間ぶっ続けのドライブ!
下道なのでまだ全然静岡。今日はここで就寝~♪

掛川の道の駅は、24時間やっててとても居心地良かったです。

 

2日目

514日 丙午

「石門星」いい出会いの日。「準方三位」じわじわと上手くいく日。

朝、快適に目覚めていざ出発!今日はめっちゃ快晴!!でも強風!!

順調にドライブしましたが、最後のほう東京にさしかかったときに、東京ゲートブリッジが超こわかった。

ただでさえ海風で煽られ、軽トラキャンピングカーはふらふら。しかも速度は80キロオーバー。

急に風向きが変わったりするから、一生懸命右に切っていたハンドルは急にドカンと右に進みだしたりして、「おねがいまっすぐ走って~!!!(TOT)」と半泣き状態。

車軸折れてるのかと思うくらい。

しかもダンプが併走すると幅の感覚が分からなくなって「やめて!やめて!ぎゃー!!!」。怖くて怖くて生きた心地がしなかった。

結論!「軽トラキャンピングカーは強風には大注意!」特に海の町や山道を走るときは、強風じゃない日を選びます。

 

無事に千葉に辿り着いたときは、トラックをめっちゃねぎらいました。

「よく耐えてくれた!お互い生きてて良かったね!」と。。ほんと相棒。。

 

今日のハイライトは、富士山を初めて見たこと☆

雨上がりでめっちゃ空が澄んでたから絶景でした!

昨日はこのための雨だったのかな~♪

 

今日は7時間のドライブ。

大阪~千葉は、トータル16時間のドライブで、下道で、320kmくらいだった。

その間ガソリンを3回満タンにしたからだいたい1万円くらいで来れたんだと思う。

あんまりこの感覚が分かんないからとりあえずメモっておく。

 

 

夜はかなこと再会。数日間お世話になります^^