· 

赦すということ

算命学は、理屈のある占いなので、あまりスピリチュアルが好きでない方にも人気があります。

しかし勉強を進めていくと、何でも結局は宇宙であり、何かの法則の上で動いている。

スピリチュアルも算命学も社会も、全ては繋がっているんだなぁと感じます。

 

昨日の記事にも通じるんですが、「ホ・オポノポノ」の話を知っていますか?

なんかハワイのやつ(適当w)なんですけど、赦すとすべて上手くいくというような考え方です。

こないだそれにまつわる面白い話を聞きました。

暴動が絶えなかったあるアメリカの刑務所に、「ホ・オポノポノ」の第一人者である博士が招かれて、現状を見せられた。

博士は、「大丈夫、これはこれでいいよ。もう赦したからいずれ収まるよ」的なことを言って帰ったのですが、それだけで実際に暴動が治まったそうなのです。

一人の人間が赦しただけで収まったってすごくないですか。

 

まぁこの例が適当かどうか分かりませんが、なにしろ「これでいい」と赦すことはめちゃいいことなんです。

宿命に対しても、そうです。

自分はこれでいい、あの人はあれでいい、世界はこれでいい、なんでもどうでもOK。

もちろん限度はあると思います。

人の足を引っ張るようなことは、宇宙は喜びません。

最低限のモラルを持って、好きなように生きて、人の好きなことをとやかく思わず赦すといいよーということですね。

 

私の言葉には重みが足りないと思いますが、それも私の持ち味という事でお赦しください。ちゃんちゃん。