· 

高穂神社での出会い

小雨が降る中、函館の神社めぐり。

最初に訪れたのは、「高穂神社」。

ここは龍神さんと、鹿児島の霧島神宮をお祭りしてある神社で、小さいながらも地元の人たちに愛されていると聞き伺った。

湧き水もあるから飲用水もゲットできる☆

 

一通りお参りを済ませて、神社を去ろうとしたとき、ずっと境内のところで携帯で電話していた地元のラガーシャツのお兄さんに話しかけられた。

「遠くから来たんですか?よかったら宮司さんと話していきますか?」

えっ!いい出会いがほしいと願っている私たちにとって、またとない申し出!!

さらに、「ここの宮司さんは、霊媒師だから、きっと何かの力になってくれるよ」と!!!

 

すばらしすぎる。

でも特に悩みのない、残念なわたしたち。。

せっかく橋渡ししていただいたのに、聞きたいことも聞けず、というか聞きたいことが何なのかわからず、ただ宮司さんがしてくださるこの神社の歴史を聞いていました。無念!

 

けど興味深かったのは、宮司さんは10代の頃に、ここの龍神さんに夢枕に立たれて、この神社を守りなさいと言われたのだとか。

それから修行したりして、しばらくほったらかしにしてあったこの神社を血縁でもなく受け継いだのだそう。

20代前半に受け継ぎ、もう40年も守っていらっしゃる。

その間に、氏子の方々が協力してくださるようになり、立派なお社を建てるに至ったと。。

もうガッツが違いますね。かっこよすぎます。肝が据わってます。

それだけでもしびれる感動をもらいました。

 

さらには、明日、半年に一度の神楽がここで行われるとのこと。

神楽って、漫画では聞いたことあるけど実際見たことない!

最近まで神社自体興味がなかったし(ぼそっ)。

「それ!一般人も参加していいんですか?」

「いいですよ。ご都合があえばお二人もいらしてください^^」

 

こ、これは、何かの予感!

明日は雨の予報だったから一日中スーパー銭湯で漫画読む予定←だったけど、そんなことより絶対こっちっしょ!

 

 

ということで、明日に楽しみができました☆

 

ちなみにその後、湯島神社と函館八幡宮とを回りました。