因果応報について興味が出てきました。
善い行いをすればいいことが、悪い行いをすれば悪いことが返ってくる。
ものごとを斜めに見ちゃう私は、「なんと都合のいい教え!」と心のどこかで思っちゃいますが、本当なんでしょうか。
もちろん、「当然そうでしょ!」と無条件に信じる私もいるのですが。
こないだ「重版出来!」というマンガを読んでたら、いいお話しがありました。
てかこのマンガ自体がめっちゃいい。おすすめです。
人にナイフを突きつけてカツアゲばっかりしていた少年に、あるとき老人が言います。
「ツキは貯められる。そのツキをどこで使いたいかはその人次第だ。ここでわしを殺したら一発でツキはなくなるぞ。」(的なこと。)
その少年はすっぱりと悪い行いを止め、ゴミ拾いしたり信号を守ったり勉強をして大人になりました。
そして出版社を立ち上げた今、「このツキの使いどころは、作家さんの本をたくさん売ってあげることに使いたい!」という使命を感じて生きています。
宝くじが当たった時も、ヤギにあげていました。。。
不覚にも感動して泣いてしまいましたが、本当にそうかなー。
信号まで守らないとダメかなー。
宝くじが当たったことも放棄しなきゃダメなの??
ちょっと一部腑に落ちていません。
もちろん人にいいことをしてあげるのは素晴らしい!ぜひしよう!
でも不意に与えられたラッキーで運が減るとは思えないけどなー。
信号も、人に迷惑かけてないしなー。
因果応報に詳しい方、こんな素直な私にいいアドバイスがあればください。
P.S.
因果応報を実感することはよくあります。
特に、自分が損したと思うくらいに人に良くしたときは、必ずその日のうちにもっと大きないいことがあります。
禄存星のおかげかもしれませんが??
そう!禄存星こそ、The 因果応報の星といっていいかもしれませんね☆
コメントをお書きください