· 

ツキは貯めることができる??

因果応報について興味が出てきました。

善い行いをすればいいことが、悪い行いをすれば悪いことが返ってくる。

ものごとを斜めに見ちゃう私は、「なんと都合のいい教え!」と心のどこかで思っちゃいますが、本当なんでしょうか。

もちろん、「当然そうでしょ!」と無条件に信じる私もいるのですが。

 

こないだ「重版出来!」というマンガを読んでたら、いいお話しがありました。

てかこのマンガ自体がめっちゃいい。おすすめです。

 

人にナイフを突きつけてカツアゲばっかりしていた少年に、あるとき老人が言います。

「ツキは貯められる。そのツキをどこで使いたいかはその人次第だ。ここでわしを殺したら一発でツキはなくなるぞ。」(的なこと。)

その少年はすっぱりと悪い行いを止め、ゴミ拾いしたり信号を守ったり勉強をして大人になりました。

そして出版社を立ち上げた今、「このツキの使いどころは、作家さんの本をたくさん売ってあげることに使いたい!」という使命を感じて生きています。

宝くじが当たった時も、ヤギにあげていました。。。

 

不覚にも感動して泣いてしまいましたが、本当にそうかなー。

信号まで守らないとダメかなー。

宝くじが当たったことも放棄しなきゃダメなの??

ちょっと一部腑に落ちていません。

 

もちろん人にいいことをしてあげるのは素晴らしい!ぜひしよう!

でも不意に与えられたラッキーで運が減るとは思えないけどなー。

信号も、人に迷惑かけてないしなー。

 

因果応報に詳しい方、こんな素直な私にいいアドバイスがあればください。

 

P.S.

因果応報を実感することはよくあります。

特に、自分が損したと思うくらいに人に良くしたときは、必ずその日のうちにもっと大きないいことがあります。

禄存星のおかげかもしれませんが??

そう!禄存星こそ、The 因果応報の星といっていいかもしれませんね☆